o
麻布十番 (湧き水わっくわく歩き2)
およげたいやきくんのたいやき
↑まいにちまいにちぼくらは鉄板の〜♪クリックで店舗
2006.3.18
麻布十番付近の地図
読者の皆さんこんばんは。
麻布十番に行ってまいりました。 このタイヤキは浪花家総本店 さんで購入いたしました。ここはどうも初めてたいやきを考案されたお店のようで そこらへんで売っている鯛焼きとはちと違うようです。あんがはみだして、焦げていて これがまたなんともいえぬ香ばしい匂いをかもし出しています。人気のお店なので まずここで注文しておいて、あたりを一回りしてから受け取りに来るという段取りになります。
歩道の芸術
麻布十番の芸術
↑クリックで別の芸術
歩道にさりげなく芸術がありました、これらをみて少し脳をねじってみるのもいいかもしれません。
サボテンはもうバリバリ!
麻布十番のサボテン
↑クリックできみちゃん
上の写真をクリックするときみちゃんが現れます。 きみちゃん は童謡「赤い靴」のモデルになった人です。菊池寛さんが執念深く探し当てたそうです。 え〜と、赤い靴というのは「あかいくつーはーいてたー、おーんなーのこー」 のことですかね。
柳の井戸
夜はでそう
↑クリックで水の様子
善福寺というお寺があります、彼岸でしたのでそれなりに賑やかでした。 柳の井戸の湧き水です。 少しだけど わりときれいな水が出ています。鯛焼きを泳がせてみるのは、もったいないので やめたほうがいいと思います。 弘法大師が杖をつきたてたら湧き出したという説 もあるようですが、わたしは少しだけ信用することにします。
さかさいちょう
さかさいちょうだけれど、見た感じ逆さという気はしなかった。
↑クリックで親鸞さん
善福寺には樹齢750年のイチョウがあります。空襲の被害にもめげず、 ダイナミックな姿を維持しています。
親鸞さんが刺した杖から成長したと言う説もあるようですけど、どうなんですかね?


ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO