o
江ノ島中津宮
↑クリックで菊五郎のしだれ桜
2005.10.23
江ノ島の地図
(航空写真も見れるかもしれません。)
読者の皆さんこんばんは。
江ノ島の続きをお届けします。 江ノ島の地図を見てください。ヨットハーバーの部分は東京オリンピックのときに作られたそうです。 ここでヨット競技が行われたのですね。それを考えれば「オ〜ッ君の東京散歩」が江ノ島に来ても おかしくないわけですね。
そして、ヨットハーバー以外の部分は昔からの島で大雑把に言えば、この部分全体が江島神社 といえるようです。最初に訪れたのは ブログに載せました 弁財天のとなりにある社殿で辺津宮(へつのみや)といわれ、どんどん登っていくにつれ、中津宮、 奥津宮とすすみ、最後の仕上げに岩屋がある。という構成になっています。
マイアミビーチ?
江ノ島マイアミ
↑クリックでマイアミビーチ?
前回遺構を紹介しましたコッキング苑ですが、ここには藤沢市とお友達になった都市の 記念のものが作られています。まずはマイアミビーチエリアです。 わたしは行ったことはありませんがここからの眺めはマイアミに似ているのでしょうか。
昆明
江ノ島友好都市昆明
↑クリックで韓国
ほかには昆明市の中華風の休憩所。韓国の都市の芝生広場。松本市は蕎麦屋。 とめまぐるしく配置されています。そして一番奥に展望灯台があります。 高いところが嫌いではない私は、すこし早足で進みます。
展望灯台
江ノ島の展望灯台
↑クリックで展望
よい眺めです。

前回紹介した龍宮大神の近くの店で、南京錠を売っていました(400円) これがおみやげ?。
私の頭の上に(?)が3個ほど発生しました。 そこから脇に入っていくと謎がとけましたが。
恋人の丘
江ノ島恋人の丘
↑クリックで錠前
カップルがここで鐘を鳴らして、鍵をかけて愛を誓って行く場所であるようです。 この写真の左にはよく公園などで見かけるくずかごがあり、そこに錠が捨てられていました。 これは、破綻してしまったカップルのどちらかが再びここに来て錠をはずして捨てていったのでしょうか? 想像が膨らんでしまいます。--つづく--




江ノ島1へ戻る ←-----→ 江ノ島3へすすむ

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送