オ〜ッ君の東京散歩> 散歩一覧> 法務省一般公開


o

一日ぽっきりの法務省一般公開

法務省
↑クリックで拡大
2006.6.10
法務省周辺の地図

読者の皆さんこんばんは。
先日すこし寂しいニュースが流れました。 深谷のレンガ工場廃業 のニュースです。レンガはもう時代の波に取り残されてしまったのでしょうか。 何を隠そうこの法務省のレンガもこの工場で生産されたのだそうです。
さあ、入ってみよう
法務省のレンガ
↑クリックで拡大
さて、以前 皇居をゆくのときに訪れた法務省の赤レンガ棟が一般公開されました。 これは初の試みなので何日もやる余裕がなく1日だけの大公開となったのでしょう。 高校生がひとりで来ていたりして、日本の将来はやや明るいのかとも思いましたね。
人形
↑クリックで拡大
展示室は平日に限り常時公開されています。藤森教授の説明を聞くことが出来ました。 この人形は被害者の傷の具合を記録するもので、写真のない時代はこんなこともしていたんですね。
ふと窓から外をみてみる
法務省
↑クリックで拡大
裁判員制度についてのビデオも観ることが出来ました、中村雅俊さん監督主演の 本格的なもので、ほきほきに楽しめたし、とっても考えさせられるよい映画でしたね。 たしかに人を裁くというのは責任重大なことですし、できれば避けて通りたいものかもしれません。 しかしながら、私としては、おおいばりで会社をやっすむ事が出来るわけですし、 貴重な経験として自分の中に吸収できるとすればやってみたい気もしますね。


ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO