o

水元公園

2005.5.28
地図 

金町駅から2番のバス!
水元公園下車
(今回はすべての写真が
クリックすると大きくなります。)
わたしは自慢じゃないけど菖蒲とあやめの区別はつかない

読者の皆さんこんにちは。
ブログでもすこし紹介していますが、 水元公園に行ってまいりました。 ここはとにかく広いところで、午後から出かけた私たちは、狭いほう半分 だけしか回れませんでした。(地図で言うと下のほう)

地図を見ると川が途中で途切れているような地形になっていますが、 どうやらこれは江戸時代の洪水が関係しているようです。
ここは菖蒲がたくさんあります。わたしたちが行ったときはまだ咲き始め たばかりで、ぽつぽつでした。 東京都 のページによりますと、10日前後が見ごろだということです。

水元公園の中の大きな橋
水元公園の大きな橋
睡蓮
水元公園の睡蓮

「ごーごー」とかえるが鳴いていました。
姿は見えません。
別の場所では子供たちが網をもって駆け回っておりました。
ザリガニやかえるを捕まえるのだそうです。
かえるの鳴く池
水元公園のかえるの鳴く池
水郷の反対側にも公園が見えるのに、案内図には載っていないのが不思議 でしたが、とにかく行ってみました。
後で調べてみたら、こちら側は埼玉県になっていて、みさと公園 というらしい。こちらは釣り禁止になっていて、また違った雰囲気でした。
赤いポピー
みさと公園のポピー
みさと公園には水に囲まれた浮島のようになったところがありました。 わたしは、ここが欲しくなりました。橋はかかっておりませんでしたので ここは成り行きのままに木や草が茂っておりました。ここに小さな家を 建てて住むのも悪くないはずです。
浮島
ここに住んでみたい

水元公園の空

----水元公園 おわり----



ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩
いまホームページ引越し中です。↑旧  ↓新
ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩2
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO