オ〜ッ君の東京散歩> 散歩一覧> 旧東海道

o

第27章
旧東海道
(1)




周辺の地図 
 
大森駅
こんばんは、オ〜ッ君です。
ずいぶんご無沙汰いたしました。みなさんかなり首が長くなってしまったのではないでしょうか? それでは、今回は旧東海道を届けします。
さて旧東海道を歩いてみるのですがこの北品川〜鈴ヶ森のコースはいろいろなものに紹介されたりしています。
そこで普通に行っては面白くないので、逆に鈴ヶ森のほうから歩いてみようということになりました。

設定は、わたし達夫婦がお伊勢参りにいって江戸に帰ってきたというカンジでしょうか。
まずは、大森駅から鈴ヶ森に向かいます。
自転車珈琲?
自転車
ちょっと目を引く看板がありました。この日はどうもお休みのようで中は のぞけませんでした。後日妻がお友達と行きました。
自転車に乗りながらコーヒーを飲むのかと思った けどそうじゃなかった。先代が自転車屋さんをやっていたのだが、今の ご主人は、自転車屋をたたんで喫茶店を始めたとのことです。
密厳院
みつごんいん
途中、密厳院というお寺があります。ここは、鈴ヶ森で処刑された 人々の供養をしていたとされています。
ここには、鈴ヶ森で火あぶりに処せられたあの八百 屋お七のお七地蔵がありますが、現在は傷みが激しくなった そうで建物の中に入っていて見ることは出来ませんでした。

第一京浜
第一京浜
ぼちぼち歩いていると第一京浜にでました。そして、磐井神社に
つきます。大きなイチョウの木が迫力を出しています。
磐井の井戸は現在は神社の外の歩道にあります。残念ながら
飲むことは出来ませんでしたが、どちらの味がするのか飲んで
みたかったですな。
磐井神社のいちょう
磐井神社
磐井の井戸の説明
磐井の井戸
歩道橋の上から刑場跡が見えました。
昼間なのでさほど怖くありません。
歩道橋より見た刑場跡
---つづく---

旧東海道2へ

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩

オ〜ッ君の東京散歩ブログ
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO