オ〜ッ君の東京散歩> 散歩一覧> 旧東海道2

o

第27章
旧東海道
(2)



周辺の地図 
 
k
こんばんは、オ〜ッ君です。
近頃、東京では雪が降ったりしています。3月になってからこんなに寒くなるとは意外な展開です。皆様も体調を 崩さないようご注意ください。
新企画!このメルマガで使わなかった写真を blog で少しづつ紹介していこうと思います。コメント欄もありますのでご感想などを書き込んでいただければうれしいです。

刑場跡に到着しました。
自転車
江戸時代の2大刑場としてここ鈴ヶ森と小塚原がありました。 「市中引き回しのうえ、獄門」の獄門はここのことでしょう。

このたび、資料として、宮部みゆき先生の平成お徒歩日記 を参考にさせていただきました。宮部先生が雑誌の企画でいろいろなところを 訪ねたのをまとめた本です。一言で言うと「むちゃくちゃ面白い本です。」
k
↑クリックで大
磔台と火あぶり台があります。磔台はこの穴に角材を挿し、 罪人をくくりつけ、刺し殺したそうです。

r
a
火あぶり台のほうは鉄柱をさしてくくりつけ、火を焚いて焼き殺したそうです。今もし 同じことが実行されたら、見物人はどれくらい来るのでしょうか? そして犯罪は減りますでしょうか? こんなことを考えているとますます寒くなってきます。

う〜さむっ。

はし
---つづく---

平成お徒歩日記_宮部みゆき_新潮文庫

ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2005/03/04 号で紹介されました。
旧東海道1へ戻る ------- 旧東海道3へ

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩
いまホームページ引越し中です。↑旧  ↓新
ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩2
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO