o

夢の島
熱帯植物館

(2)
2005.5.7
地図 

新木場駅から歩きます。
20分くらいかかるかもしれませんが 公園の中を散歩しながら行くカンジなので退屈しません。
(今回はすべての写真が
クリックすると大きくなります。)


休憩所の屋根は、やしの葉
読者の皆さんこんばんは。
夢の島熱帯植物館のつづきです。わたしたちは入りませんでしたが、 池をみながらくつろげる喫茶がありました。窓の外が熱帯雨林な喫茶店はなかなかなものではないでしょうか。

熱帯雨林な喫茶
温室のほうから喫茶を眺める

温室を出るとまず、オーストラリアの湿地コーナーがあります。 うっかり花の名前が分からなくなってしまいましたが
小さいながらきれいに咲いている花がたくさんありました。

オーストラリアの湿地コーナーの花
 オーストラリアの湿地コーナーの花
ちょっと前まではバナナのように木の高いところになっているものと思っていました。
これは最終的には誰かが食べるのでしょうか?
うつぼかずら
うつぼかずらは入ってきた虫をどうやって消化するのだろう?買ってきたうつぼかずらにはまだ虫は入っていない。
ひと通り見終わったあとには、ちいさく売店がありました。 わたしたちはここで、うつぼかずらを買いました。 熱帯のものを家で育てるのは少々不安ですが、 考えてみればサボテンとか、月下美人なども家にあるのだし、 いまさら心配することでもないのかもしれません。
造花じゃない
エクメア・ファッシアータ
映画コーナーでは、ボルネオ オランウータンの短編フィルム上映があり、 じっくりと森の声を聞こうとしてみました。

庭にはハーブ園や、やしなどがあり、楽しめます。
寄生
やしに寄生する植物
ハーブ
ハーブ園

----夢の島熱帯植物館 おわり----

公園のはずれのほうに第5福竜丸の展示館がありました。 国連での広島市長の訴えはこともあろうに食事時間に割り当てられてしまった らしいですが。 福竜丸のエンジンの様子は
★Blog★に 掲載するつもりです。よろしかったら覗いてみてください。


夢の島熱帯植物館1へ戻る

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩
いまホームページ引越し中です。↑旧  ↓新
ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送