o

生麦生米生卵
キリンビール

(1)

*生麦は神奈川県です

2005.8.7
地図 
(今回はすべての写真が
クリックすると大きくなります。)→
生麦の祭り *クリックすると違う写真が出ます。

読者の皆さんこんにちは。
キリンビールさんに工場見学に行ってきました。 今回、間際に予約したのですが、大丈夫でした。しかし、すいているという訳では ありませんでしたので、私も行く!という方は早めの予約をお勧めします。 ブログでもすこし紹介していますが、 この日は地元のお祭りの日でありまして、神輿を見ることができました。

「生麦は、生麦事件があったところだよ。」 「そうか、なにか遺跡みたいなものがあるかもしれない、調べてくればよかったね。」 なんて、言いながら歩いていると、
ありました!(少しびっくり)

生麦事件の跡
生麦事件の跡 *クリックすると違う写真が出ます。
薩摩藩の大名行列の前を、川崎大師に行こうとしていたイギリス人たちが、 馬に乗ったまま前を横切った。けしからんやつらだと、薩摩の武士たちは、 イギリス人を襲い、一人が死亡。その後、島津さんは謝らず、薩英戦争に 発展した。
キリンビール *クリックすると違う写真が出ます。

ビール作りの過程を見学していきます。
(麦+ホップのジュースに酵母を加えると、糖分が炭酸とアルコールに変わり ビールになる。) かいつまんで言うとこんな事だったと思います(鵜呑みにしないでください)
この麦+ホップのジュースを少し飲ませてもらえましたが 麦の甘みとホップのにがみが同居した珍味でした。(おいしいけどたくさん飲むのはちょっときびしいという感じ)
見学が終わると試飲の時間です。 なんと!おかわりもできます。
アルコールがだめな人にはもちろん、ジュースもありました。
おかわり付
ビールとおつまみ *クリックすると違う写真が出ます。
ついだ状態で撮ればよかったのですが写真を忘れて飲んでしまいました。 (おかわりは、ジュースにしました。)

キリンビール横浜工場

----つづく----

きみの胸に火 灯しに行くよ

お友達のねこさんが本を作りました。
世界各地の写真とねこさんの詩が渦を巻いてあなたに迫ります。 くわしくはこちら


キリンビール2へすすむ

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送