オ〜ッ君の東京散歩> 散歩一覧> 旧東海道5

o

第27章
旧東海道
(5)




周辺の地図 
 
k
こんばんは、オ〜ッ君です。
このごろはすっかり暖かくなりました。そろそろ今年も桜が咲きそうです 。 ------------------------------------------------------------
メルマガで使わなかった写真を ブログ で少しづつ紹介しています。こちらもよろしくお願いいたします。

立会川という小さな川があります。ここに濱川橋がかかっています。 立会川は昔浜川という名前だったのでしょうか。
ふつう
鈴ヶ森で処刑される罪人は市中引き回しの末、この道を通って行ったそうです。
罪人の身内の人は密かについてきてこの橋のたもとで見送ったそうです。 この濱川橋は、別名泪橋と呼ばれてています。 =========================================================
ちなみに「あしたのジョー」のジムがあった泪橋はここではなくて、 江戸時代の2大刑場のもうひとつの刑場小塚原のほうにも 同じような 状況にあった橋があったそうで、そっちがモデルになっているようです。
k
残念ながらお休みでした。どんな煎餅なのか 興味があったのですが、なかなかおいしそうです。目黒に本店のある大黒屋さんの たけのこせんべい

r
近くの神社になんとも作り物のような形になった松がありました。 いったん下にのびてまた上に...... 電線もきわどく接近してなんともスリルのある光景です。
a


旧東海道4へ戻る
旧東海道はここで中断。東海七福神につづくようなカンジです。

ホームへ------ オ〜ッ君の東京散歩

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO