オ〜ッ君の東京散歩
はじめまして、オ〜ッ君と申します。

東京のいろいろなところを歩いて
写真に収めたいと思います。
発行は不定期です。
よろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------


第1章 山手線一周(1〜2) 

2003.10.**

路線図です
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

----------------------------------------------------------------------

体重を減少させるため、山手線一周ウォーキングを思い立った。
去年より3kg重いということは、去年の状態で、3kgのリュック
を背負って走っていることに等しいわけで、圧倒的に不利である。
デジカメを買ったことで、写真を撮る楽しみもあり、
こうして、メルマガにして、発表することもできるし、
もう、やらない理由が見当たらない程の状況に陥っていたので
躊躇なく実行にうつすことができた。

五反田〜大崎
5:40五反田駅。いよいよ出発、
6:00出発のつもりだったが、
気合がのっているのか、少し早い出発となった。
駅前に早朝から元気な集団がいる。
(朝まで遊んでいました。)と顔に書いてある。
ボウリング場の脇を抜けて、目黒川沿いに大崎へ向かう。
買ったばかりのデジカメでパシャパシャ写しながら進む。

目黒川
静かな朝だ。
細い橋を渡って、大崎ニューシティに到着。
ビルの中から4人ほどのネクタイ姿の人たちが出てきた。
徹夜で仕事だったのでろうか。
5:55大崎駅到着、思ったより早く着いた。

大崎〜品川
少しいくと、地面から、鋭いものが飛び出している、
だぶん、芸術のひとつなのだろう、わたしは、「発毛」と名ずけた・

発毛

居木(いるき)橋をわたって、細い道にはいる、お金持ちの家がたくさんあり、
大使館もある。知らないと迷いそうな道だが、以前、原美術館に来たとき
使った道なので、心持ちには余裕がある。
やがて、広い道路にでた。ずうといくと、早くも品川駅。6:20

品川〜田町
この区間は、第一京浜をいく。
他の経路は凄く遠回りになりそうなので選択の余地はなかった。
道路の両側は、10〜20階程度のビルが切れ目なく並んでいる。
歩いていても、つまらない風景が続く。
田町駅手前の歩道橋を登ると、
おお〜
なんと、東京タワーが見える。
突然のことに、意表を突かれた。

東京タワー


田町〜浜松町

田町駅をすぎて、ちょっと行くと高速道路の下が川になっていて、
屋形船が置かれていた。


屋形船


こういう船にはまだ乗ったことがない、これで、波に揺られながら
宴会をすると、舟酔いプラス酒酔いで、気分は絶好調?



浜松町〜新橋

浜松町を過ぎてから、線路外側をいく。
ここは、汐留地区。
大きなビルが立ち並ぶ、工事中のビルもたくさんある。
すれ違う人は、ほとんど工事関係のひとです。

電通
ところで、鳶のひとがよくはいているズボン、
あのぼわーっと広がっているあれは、
なぜ、あのようになっているのでしょうか?

 新橋〜有楽町

線路の脇を進む。
リクルートスーツを着た4人の集団。
男性3人に女性1人。突然、女性が集団からはずれ、
近くにいた配送関係の人にたずねる

日比谷公会堂はどこですか?

こうした状況で道を尋ねるのは女性の場合が多いと思う。

 有楽町〜東京

国際フォーラムでは、おじさんががらんとした玄関を掃除している。
そこに、1頭の牛がいた。
形はあきらかに牛だが、皮膚が、芸術している。 少し行くとまた、もう1頭、さっきとは違う柄だ。
気がつくと、さらにもう1頭..........
牛
そして、東京駅。

東京駅

関連本

山手線一周2へすすむ

ホームへ--- オ〜ッ君の東京散歩


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO